挿し木の地植え会〈バラ〉のお知らせ

日時:2024年10月1日(火)14:50〜15:35
場所:京都市立下京渉成小学校・正門入ってすぐ左手
〒600-8145 京都市下京区皆山町438-1

*小雨決行(どしゃぶりの場合は延期、予備日:11月5日(火) 14:50〜15:35)

元崇仁小学校、元崇仁市営住宅、元崇仁保育所で長らく命を育んできた樹木たちが、2020年4〜8月の間に「挿し木」という小さな姿となりました。地植え第3弾の「アジサイ」は、崇仁小学校の校庭の東側(鴨川沿い)に生きていました。
生育環境があまりよくなかったせいで、枝が細くひょろひょろと伸びた状態になってしまい、何度か風で折れたり、大きく切り落としたりしました。
挿し木になってからの4年間の成長はゆっくりめだったので、少し心配していましたが、地域にお住まいの方に見守られ、地植えできるまで成長しました。

これからは下京涉成小学校で、子どもたちを見守ってくださいますようにと願いな
がら、地域の地面に戻る瞬間を皆さんと共にできたらいいなと思っています。
ぜひお気軽にお越しください。

チラシPDF(ダウンロード)


投稿日